loveliteのかけら

Lovelite店長の走り書きです。「日記」ほどマメに更新は出来ませんが天然石に対する熱い想い(?!)やその他モロモロを、気が向いた時に書き綴って行きたいと思っております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しめ縄・しめ飾りを作る会やってます

国産精麻を使って、自分でしめ縄・しめ飾りを作る会です。 やり方を覚えれば、毎年買わずに自分で好きように作っていただけるようになります。 たぶん一度では覚えられないと思い、まずは精麻3枚で細いしめ縄を綯って、次が本番(?!)として太いしめ縄に挑…

今年取れた新麻が届きました

キラキラに輝いています。 まずはこのまま身にまといたい。(笑) 10/28の神麻飾りを作る会では、こちらを使っていただきます。

針なしミツバチのはちみつ

針のないミツバチって、戦わないってことかな。 やさしいミツバチの蜂蜜。 とても薬効が高いそうだけど、なかなか手に入らないのです。 普通の蜂蜜とは成分が違うそうてす。 やっと見つけて購入したので、もったいなくてなかなか食べられません。(笑)

虹色の雲

お出掛けの帰り道、夕暮れ時。 雲が虹色に。 日本の伝統色では虹色はピンクなんですよ。

カラフルなお弁当

かえもんでフェアリーさんをして、いただいたお弁当。 カラフルでおいしそう。

桜が満開

まだ3月なのに桜が満開です。 今年は暖かったから、早いのですねー。

ウォーターケフィア育ててます

名前を付けてみようかな。(笑) ぷくぷく、なんだかかわいいです。

成子天神社の梅

成子天神社、梅が咲いていました。

日比谷神社

日比谷神社に行きました。 小さいけれど、ステキな神社です。