loveliteのかけら

Lovelite店長の走り書きです。「日記」ほどマメに更新は出来ませんが天然石に対する熱い想い(?!)やその他モロモロを、気が向いた時に書き綴って行きたいと思っております。

出雲へ行って来ました

f:id:lovelite7:20130710225524j:plain

 出雲大社の神迎祭、神在祭に参列して来ました。

 暗い写真で良くわかりませんが、夜の出雲大社本殿です。神在祭の間はライトアップされているそうで、とても幻想的でした。

 初めての参列でしたが、神迎えの神事が始まった途端にザーッと雨が降り出し、風向きが一瞬変わったことで、稲佐の浜に神様がいらっしゃったことを感じることが出来ました。すごく感激しました!

 出雲大社では本殿の改修工事が、来年の春から本格的に始まるそうです。現在の神殿は1744年、江戸時代に建てられたもので、本当に歴史と風格を感じさせます。まだいらしたことが無い方は、それまでにぜひ一度、足を運んでみて下さい。

 平日の参拝客も少ない時間は、本当に不思議な感覚を味わうことが出来ると思います。