loveliteのかけら

Lovelite店長の走り書きです。「日記」ほどマメに更新は出来ませんが天然石に対する熱い想い(?!)やその他モロモロを、気が向いた時に書き綴って行きたいと思っております。

しめ縄・しめ飾りを作る会やってます

国産精麻を使って、自分でしめ縄・しめ飾りを作る会です。
 
やり方を覚えれば、毎年買わずに自分で好きように作っていただけるようになります。
 
たぶん一度では覚えられないと思い、まずは精麻3枚で細いしめ縄を綯って、次が本番(?!)として太いしめ縄に挑戦していただくことにしています。
 
お好みで、稲穂を組み合わてリースにしたり、紙垂を作っていただいたり。
 
クリスマスの飾りを付けて、クリスマスリースとして飾って、その後は飾りを変えてお正月飾りとしても使えます。
 
自分で作ると愛着もわくし、楽しいですよね。
 
かえるくらぶ

f:id:lovelite7:20181126211427j:plain