loveliteのかけら

Lovelite店長の走り書きです。「日記」ほどマメに更新は出来ませんが天然石に対する熱い想い(?!)やその他モロモロを、気が向いた時に書き綴って行きたいと思っております。

厳島神社

f:id:lovelite7:20130710224612j:plain

 8月26日から夏休みをいただきまして、広島に行って参りました。厳島神社に行ってみたかったのです。

 広島に行ったからには・・・と、初日に平和記念公園に行きまして、精一杯のお祈りをして来ました。初めて訪れたのですが、この土地は想像以上に傷付いているように思えました。

 資料館で、原爆後の辺り一帯を撮影した写真を見ましたが、あまりの酷さに涙が止まりませんでした。

 前防衛相が「原爆はしょうがない」発言をして、大変問題になりましたが、あの資料館にある様々な写真や遺品などを見ても、そんなことが言えるのだろうか・・・、何がどう間違ったってこんなこと「しょうがない」はずがない!と思いました。

 宮島はとっても暑いし、鹿に地図を食べられてしまったりしましたが、とても素晴らしいところでした。今度は紅葉の季節に、宮島で1泊したいものです。

 でもホント、鹿はかわいかったです!みんな暑そうで、日陰でぐったりしていましたが・・・。