loveliteのかけら

Lovelite店長の走り書きです。「日記」ほどマメに更新は出来ませんが天然石に対する熱い想い(?!)やその他モロモロを、気が向いた時に書き綴って行きたいと思っております。

しめ縄・しめ飾りを作る会やってます

国産精麻を使って、自分でしめ縄・しめ飾りを作る会です。 やり方を覚えれば、毎年買わずに自分で好きように作っていただけるようになります。 たぶん一度では覚えられないと思い、まずは精麻3枚で細いしめ縄を綯って、次が本番(?!)として太いしめ縄に挑…

今年取れた新麻が届きました

キラキラに輝いています。 まずはこのまま身にまといたい。(笑) 10/28の神麻飾りを作る会では、こちらを使っていただきます。

針なしミツバチのはちみつ

針のないミツバチって、戦わないってことかな。 やさしいミツバチの蜂蜜。 とても薬効が高いそうだけど、なかなか手に入らないのです。 普通の蜂蜜とは成分が違うそうてす。 やっと見つけて購入したので、もったいなくてなかなか食べられません。(笑)

虹色の雲

お出掛けの帰り道、夕暮れ時。 雲が虹色に。 日本の伝統色では虹色はピンクなんですよ。

カラフルなお弁当

かえもんでフェアリーさんをして、いただいたお弁当。 カラフルでおいしそう。

桜が満開

まだ3月なのに桜が満開です。 今年は暖かったから、早いのですねー。

ウォーターケフィア育ててます

名前を付けてみようかな。(笑) ぷくぷく、なんだかかわいいです。

成子天神社の梅

成子天神社、梅が咲いていました。

日比谷神社

日比谷神社に行きました。 小さいけれど、ステキな神社です。

真菰(マコモ)でしめ縄作り

マコモでしめ縄作り、挑戦しました! 綯い方は麻のと同じでした。基本は藁でも、何でも、同じのようです。 この注連縄飾りの形は、伊勢地方のものだそうです。 伊勢では、一年中注連縄飾りを飾る習慣があるそうです。 こんな風に両手ですいすい綯えるように…

龍笛のご奉納

茨城にて龍笛のご奉納をさせていただきました。今回で3回目となります。 龍笛演奏の方はたくさん間違えましたが、ご奉納させていただけるのは有り難いことですね。今年もステキな体験をさせていただきました。撮っていただいた写真ですが、本当に本堂のご本…

那須に行きました

那須はとても好きな場所で何度も訪れているのですが、今回初めて温泉神社に行きました。 思っていたよりもかなり敷地が広く、大変素敵なところでした。

いわき旅行に行きました

白水阿弥陀堂というお寺に立ち寄りました。 大きな池があってとても良いところでした。 とっても古いお寺の様で何でも平安時代に建立されたらしく、国宝に指定されています。

越谷久伊豆神社

お参りして来ました。 藤の花がまだ咲いていました。

チーズタルト

お土産にいただいたチーズタルト。 とってもおいしかったです。

三峯神社に行きました

紅葉がとってもキレイでした。

かわいいビール見つけた

かわいいビール見つけた。 ローソンで。

お花見行きましたか?

皆さん、お花見行きましたか? 暖かい日が続いたので、あっという間に咲いてしまいましたね。 私は金曜日の仕事の帰り、一人でお花見して来ました。 二つ手前の駅で降りると、川沿いに桜並木があるのです。 夜桜もいいですね-。 花見客もそれほどおらず、明…

大宮八幡宮に行って来ました

人間ドックの帰り道、大宮八幡宮にお参りして来ました。 緑豊かな、とても素晴らしいところですね。 「幸せ撫でがえる石」をナデナデしてきました。 他にもカエル石がいっぱいありましたよ-。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さん、初詣には行かれましたか? 私は氏神様と、足を伸ばして久しぶりに産土の神様にも新年のご挨拶をして参りました。 昨年は、大きな変化を迎えた年でした。 今年は自分の…

ブナの木ペンデュラム再販開始です

やっと完成いたしました!たくさんお問い合わせをいただいておりました、ブナの木ペンデュラム、再販開始いたしました。 何かとバタバタしていたために、予定より随分時間が掛かってしまい、永らくお待たせして大変申し訳ございません。 保護のためにミツロ…

マンションの大規模修繕

ご無沙汰してしまっています(>_<) 年明けからバタバタで、ショップの更新もままならず・・・。 私の住んでいるマンションで、大規模修繕が始まりまして、ベランダにあるすべての物を撤去しなくてはならないので、それはもうホントに大変なお片付けでした。 …

古武道の演武会があります

あわわわ、もう来週末になってしまいました!私が習っている古武道の演武会があります。 剣術、居合、棒術、薙刀、柔術などの演目があり、私も参加させていただきます。 そもそも「古武道って何やるの?!」という感じですので、演武会と言われても興味をお…

自分を守る方法

「自分を守る方法」 様々な手法があると思いますが、こちらの本もお勧めです。 様々なワークがわかりやすく紹介されています。 他者との境界をしっかりと作ること・・・というのは、とても大切なことなのだと思います。 随分前ですが、シャンカリさんのセミ…

はてなブログに引越しました!

カラーミーショップのショップブログから、はてなブログに移転しました! ショップのブログを立ち上げる際に、「新しいハンドルネームで書きたいな」なんて思い、「美羽」というハンドルネームを使って来たのですが、ブログを移転したこの機会にやめました。…

蟹座の新月

今日から蟹座の新月ですね。ボイドタイムは8日20:43〜翌9日19:48です。さて、何をお願いしましょうか。(*^_^*)

ブナの木製ペンデュラム

コロンとかわいいブナの木のペンデュラムです。気功をされる方からリクエストをいただいたので、オリジナルで制作しました。木目が何とも言えません。(*^_^*)あのバーバラ・アン・ブレナンさんも、スピリチュアル・ヒーリングのバイブルと言われる著書「光の…

古神道ペンジュラムワークショップのご紹介

今日はイベントのご紹介です。「amane」というサークルが主催しています。詳細は上のバナーをクリックしてどうぞ。*Lovelite*をリンクしていただいているので、今日はこちらからもリンクを貼らせていただきました。さて、今回のワークショップ。古神道によ…

こんな感じで

バッキーボールカットのクリアクォーツ、こちらは16mm玉とかなり大きめなんです。仕入れる際、どの大きさにしようか悩んだのですが、この形はもう大きい方がいい!と思いまして、このサイズに決めました。コイン型のアクアオーラホワイトは、五芒星・・・お…

バッキーボールカット

気になる形のクリアクォーツを仕入れました。 バッキーボールカットと言うそうです。キラキラのカットが美しく、すごいパワフルです。 フラーレンと言う炭素原子と同じ形で、賢者の石とも呼ばれるそうです。フラーレンって、効果の高い化粧品成分としても最…